Windows 10でパソコンの電源を入れると自動修復が表示され起動出来ない場合の対処方法

はじめに

Windows 10では、Windowsが正常に起動出来ない場合に、起動システムファイルに関する問題が検出されると、自動修復を行います。
ただし、問題が解決できない場合には、自動修復が繰り返し表示されたり、終了後に「PCが正常に起動しませんでした。」などのメッセージが表示されたりすることがあります。

ここでは、自動修復が表示されて、パソコンが起動できない場合の対処方法について案内します。
※Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

1.パソコンの再起動を行う

「再起動」をクリックし、正常に起動するかを確認します。

再起動しても、自動修復が表示される場合は、「2.システムの復元を行う」に進んでください。

2.システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの復元ポイントに戻すことで、正常に動作するかを確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

3.再セットアップを行う

以上の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、再セットアップを行いパソコンを購入時状態に戻すことで、改善するかを確認します。ただし、再セットアップを行っても問題が解決しない場合、パソコンの機械的な故障の可能性があります。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

※ 再セットアップを行うとパソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。可能な場合は必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、セーフモードで起動後データをバックアップしてください。
Q&A Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

補足

ここでの対処方法を行っても問題が解決しない場合は、ハードディスクやマザーボードなどハードウェアに原因がある場合が考えられます。ハードウェアに問題がある場合は、修理が必要になる可能性があります。