Microsoft Edgeの動作が遅い場合の対処方法 |
Microsoft Edgeを使用していると、Microsoft Edge起動後にホームページの表示が遅くなったり、Webページ間を移動する際に時間がかかったりするなど、動作が遅くなることがあります。
Microsoft Edgeの閲覧履歴や設定、パソコンのウイルス対策など、ここで案内する各項目の対処方法を順に行うことで、Microsoft Edgeの動作が改善されるか確認してください。
※ 回線の混雑や、加入しているプロバイダーまたは回線事業者、Webサイトのトラブルなどで、表示に時間がかかる場合があります。トラブルや回線状況を確認するには、加入しているプロバイダーまたは回線事業者、Webサイトの管理者へ問い合わせてください。
Microsoft Edgeだけでなくパソコン全体の動作が遅い場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 10でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法
Microsoft Edgeの動作が遅い場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を確認してください。
Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報をパソコン内に保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。
しかし、これらの情報が原因でMicrosoft Edgeが正常に動作しないことがあります。
閲覧情報を削除して、問題が改善するか確認してください。
閲覧情報を削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Microsoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法
Microsoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Microsoft EdgeでCookieを削除する方法
Windows 10 Fall Creators Update(バージョン:1709)から、Microsft Edgeの「修復」機能が追加されました。
Microsft Edgeの修復を実施することで問題が改善するかを確認します。
Microsft Edgeの修復を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Microsoft Edgeを修復する方法
Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法
Microsft Edgeでは、Webページの表示や動画の再生などをスムーズにするために、GPUという画像の処理に特化したハードウェアを使用します。 ただし、パソコンの環境によっては、GPUの設定が原因でMicrosft Edgeの動作が遅くなる場合があります。
GPUを無効に設定することで、現象が改善されるか確認してください。
GPUレンダリングの設定を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Microsoft EdgeでGPUレンダリングの設定を変更する方法
パソコンがウイルスに感染していると、Microsft Edgeが正常に動作しなくなる場合があります。 ご使用のウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行い、感染が確認された場合は、表示される画面の指示に従い、ウイルスを駆除してください。
また、逆にセキュリティ対策ソフトの設定の問題でMicrosft Edgeにトラブルが生じることもあるため、セキュリティ対策ソフトの設定に問題ないか確認してください。
※ ウイルス対策ソフトの操作や設定方法の詳細については、ご使用のウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。
Internet Explorer/Microsoft Edgeの両方で問題が発生している場合、ルーター等のネットワーク機器が影響している可能性が考えられます。
必要に応じてご利用機器の提供元に相談してください。
システムの復元を行い、正常に動作していたときの復元ポイントに戻すことで、正常に動作するか確認してください。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
上記の対処方法を行っても正常に動作しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決することがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法